2021年コロナワクチン接種の記録

コロナワクチン(ファイザー)2回の記録だ。

予約

職域接種は丁度転職のタイミングにあったので、「1回目が打てても2回目が打てない」となったら困るので諦めた。

自治体のワクチン接種は8月上旬に予約開始となったけれど、時が来て予約を試みれば空きがない状態。

時々チェックしていたら空きが出来たから、なんとか滑り込みで予約出来た形だった。

1回目

有休消化期間中。万全の状況で、午前中に臨んだ。一回目のワクチン接種は夕方から腕が痛かった。とはいえ妙なハイ状態だったので、ゲームが出来る状況だった。

悪くなったのは夕食頃からだ。ほんのり頭が痛いのと、考えるのが大変な気持ちになって、寝ることにした。

翌朝からは噂に聞いた腕の痛みに苦しんだ。熱は37.6度で特筆するような症状は感じていなかったが、食事の時に普段の半分ほどしか量を食べれなかった。知らぬ間に減量モードになっていたらしい。

接種二日後の夕方頃から大体問題はなくなったが、腕の痛みだけは一週間近く残った。

2回目

二回目の接種も午前中。大切な業務があったので、午後から出勤した。

業務中は腕がちょっと痛い程度で問題なく、夜まで気楽に過ごせた。

問題は翌朝からだった。朝から「来たな」という感じ。頭痛と38.1度の熱でやばい。

もう絶対働けないと悟ってお休みをいただくことになった。

この日の頭痛は最高レベルではないものの相当な苦痛を伴うもので、「あわよくばゲームしたいぜ」なんて煩悩が全く湧かないきつさだった。

お昼に食事を用意してもらっても全く動けない。座ったまま姿勢維持するだけでもつらい状態だった。

何も出来ないから本当にずっと寝ている一日だった。けれど夜まで体温38度で「明日も無理だ」と思った。

ところが接種2日後は平熱。二回目は太く短い症状の結果だった。

しかしもうワクチン接種の苦しみは味わいたくないものだなあ。

おすすめ